歳末ー穏やかな1日

厳しい寒さだつたクリスマス。ホワイトクリスマスで幽玄な雰囲気を醸し出していたが、雪が降りすぎるのはクリスマスどころでない。
クリスマスが過ぎ、寒さは一段落した。歳末、暖かいと助かる。窓を磨いたり、水を使う風呂掃除はおおいにたすかる。

コロナ感染者がここ数日4000人を超して心配していたが、正月を前にして1000人台に減って安堵している。病院は正月は手薄になる。

天日干ししていた白菜を漬けることにした。天日干しすると甘みが増し、ビタミンも増えると聞いている。
白菜の捌き方は、山友に習い、先人人の知恵に感心する。天日で干した白菜を8分の1に切り、塩を丁寧に振りかける。
ここまでは何となく、わかっていたが、白菜を八分の一に切り分けるのが先人の知恵が、目から鱗のコツがある。言葉で説明つかないが、包丁を取ってするしかない。