世相

 昨日は久しぶり一日中雨がふりつづいた。ちょっと降りやんだ合間をぬって近くのスーパーに行った。もう正月用の餅や赤酒が所狭しと並んでいた。気のせいか買いい物客も気忙しく思えた。
正月は黙っていてもやって来る。正月を迎えるにあたって、やることは目白押しである。あれもこれもやることはたくさんあるが、明日明日と延ばす理由は五万とある。やるだけ、一つである。

 今年の世相を四字熟語で振り返る記事が目についた。漢字クイズのファンとして見逃せない。最優秀作品に岡田監督の「アレ貫徹(初志貫徹)」が選ばれた。
野球界から選ばれたが、スポーツの持つさわやかさが受けたのだろう。政界のドロドロ権力闘争に嫌気がさしたのだろう。
 
 私が一押しの四字熟語は、藤井聡太「冠占聡覇(完全制覇)」。マスクの着用ルールが緩和され歯を見せ合って笑えるようになった、「歯顔溢笑(破顔一笑)}。
私の今年を四字熟語で表すなら、「光陰矢如」である。陰気臭い言葉で明るい四字熟語にしたいが、思い浮かばない。ありきたりの言葉で申し訳ない。