ハンチバック

第169回芥川賞受賞作に市川沙央さんの「ハンチバック」が選ばれた。重い障害のある主人公の日常や要望が追力ある筆致で描かれていると選考理由にある。
障害者だからと言って評価が甘くなることはない。あくまで内容が素晴らしいからであり、心情が入る込む余地はない。文学賞は中味である。

私は「ハンチバック」をまだ読んでない。新聞や雑誌の受け売りであるが、「目が見える、本が持てる、ページがめくれる、読書姿勢が保てる」のが健常者である。
写真で見る限り、手足がかなわないハンディの市川さんが、日本の最高の文学賞を受賞するなんて、快挙である。素晴らしい。

体の自由が利かない、行きたい所も車椅子ではままならない。人を好きになることはあっても、想像、空想の世界でしかない。
経験も限られる。体のハンディーは小説家にとって致命傷である。しかし一方、障碍者しか見えない社会とはどんな風景だろう。興味が尽きない。