臨床検査

 


半年に一回血液検査を欠かさずやっている。体の隅々まで血液検査で調べられるから、定期検診として重宝している。
正月、アルコールは毎日、お節料理、肉、魚食べ放題、御餅もたらふく腹に収めた。節制を、正月位お休みして、高齢者良いはずがない、

検査結果を聞きに行くのが憂鬱になっていたが、何時までも延ばす訳にいかない。主治医のお説教を覚悟していた。
臨床検査報告書として主治医が説明する。開口一番、「よく頑張りました、全ての数字改善していました。おめでとう」。一瞬、嘘ではないかと疑う程であった。

やりたい放題、食いたい放題、飲みたい放題、節制など頭になかったのに、数値は改善していた。神様の贈り物としか考えられない。
それに一番気にしていた、「前立腺特異抗原(PSA)」は正常値に戻っていた。思わず「先生有難うございました」と頭を下げていた。だけど、自分の節制のお蔭だ。