可能性にチャレンジ

時代は50年近く遡る。私が会社勤めしたときの話だ。営業に回され最初の上司がTさんだった。阿蘇一の宮出身で私とは妙に馬の合う関係で可愛がられた。
Tさんから夕食をご馳走になったり、マージャンで徹夜して泊まったりしたこともあった。今現在もたまに連絡を取り合ったりしている。

「可能性へチャレンジ」、山本行文さんの、「私を語る」の連載が8月20日から始まった。連載を興味深く楽しみに待っている。
と言うのも、元上司のTさんの自宅の裏の家が山本行文さんの住まいであった。何回か山本さんのお住まいにお邪魔したことが思い出される。

すこしの縁ではあったが、今回、熊日の、「私を語る」欄に山本さんが登場されたことで、特別な感情が、親しみが湧いて来た。
当時、山本さんは車いすラソンの第一人者であった。連載が始まったばかりでこれからの展開が気になるところである。