字一色

f:id:sin0501:20220325104921j:plain

f:id:sin0501:20220325104947j:plain

f:id:sin0501:20220325105014j:plain

まん延防止措置が解除され、元通りの生活に戻れる。これから春本番、嬉しさも倍増される。花見、野外散策、山登り、心置きなく自由に動き回れる。
春を満喫でき、自由を謳歌できる日本に暮らせる幸せを噛みしめている。戦争で家を焼かれ、家族とバラバラのウクライナ国民の事を思うと胸が痛む。

マージャンはしばらくお休みしていたが、これから大ぴらに楽しむことが出来る。週二回のペースは多すぎるかもしれないが、楽しいことを我慢することはない。
マージャンで大好きな役は、「一気通貫」である。数字が1~9まで並んだ役だが、上がった時の気分は最高である。数字の並びが美しいのである。
休みあけた今週の月曜日、マージャンで、役満字一色(ツーイーソー)を始めて上がった。全て字牌で美しい豪華な配列であった。

マージャンの役満は、ゴルフで例えるなら、ホールインワン、野球なら、逆転満塁サヨナラホームランのようなものだ。雀士が目指す憧れが役満である。マージャンにいざ出掛けん!!我に栄光あれ!!