少子化

f:id:sin0501:20210223083018j:plain


 2020年出生数、過去最少の87万人、死亡数は138万人、単純に計算すると51万人人口が減ったことになる。
 コロナ禍で婚姻件数も大幅に減っている。結婚しなければ、子供の数が減るのは当たり前である。
 甥っ子が婚約者を伴って挨拶に来たのは、去年のサクラが咲くころであった。2人の笑顔が眩しく輝いていた。
 結婚はジューンブライドを予定していると語っていたので、招待状を今か今かと待ちわびていたが、6月を過ぎても何の音さたもなかった。
 年末に会ったら、「結婚式は一年先送りしたと」と、申し訳なさそうに話してくれた。甥っ子が悪い訳でなく、コロナ禍で仕方ないことである。
 6月までコロナ感染が収まるとは到底思えない。身内だけの地味婚になるのは間違いない。皆で祝福する門出はむずかしい。私に招待状が届くかはわからない。
 近くに住んでいる甥っ子は小さい時から関り特別に思い入れが強い。無事結婚式が出来、かわいい赤ちゃんが誕生する事を待ちのぞんでいる。f:id:sin0501:20210223082902j:plain