おひとりさま

f:id:sin0501:20210402094815j:plain


f:id:sin0501:20210402094723j:plain

  「おひとりさまの」のイメージが最近変わって来たらしい。かっては「おひとりさま」は暗いイメージが付きまとっていた。
 死別、結婚もしないで、おひとりさまは可哀想と人生の敗北者のように見られていた。しかし、最近のおひとりさまはそんな暗いイメージなど微塵も感じられない。
 離婚は普通になり、生涯結婚しない選択する人が増えてきた。生き方が自由になったのだ。おひとりさまは日陰の身でなくなったのである。
 女性のおひとりさまは、社交的で明るく、生き生き生活していらっしゃる。羨ましい限りである。男やもめに蛆が湧くと言われない様、男性も頑張って欲しい。
 おひとりさま最高と、一人生活を謳歌できるのは、独り身のフットワークの軽さだろう。誰にも相談する必要もないし、煩わしい人間関係もない。
 おひとりさまの、生活を勧める気はないが、寂しさを我慢しさえすれば独居生活は捨てたものでない。高齢者の一人暮らしは社会問題と言われているが、私はそう思わない。おひとりさまは、生き方自由のバラ色世界である。