ジェンダーギャップ

f:id:sin0501:20210331095903j:plain


f:id:sin0501:20210331095719j:plain

  高校教科書検定の指針が示された。私が注目したのは、男女格差の深い議論を促した点である。遅きに失した感もあるが、今からでも遅くない。
 それにしても、日本の男女格差はひどい。調査156国中120位、先進7か国では再下位、これでは先進国の名が鳴く有様です。
 自分の事を晒して申し訳ないけど、男女平等を標榜してずっと生きて来て、回りでは男女格差を意識することは、特に最近少なくなつた。
 格差が気にならないのは、格差が進行しているのに、観てみないふりをしているとも言えるかもしれない。これはたちが悪い。
 格差を指数化するのはどうかと思うが、世界はあいまいなことは許さない。数字で格差を表し言い訳出来ない。
 特に、政治、経済分野で日本の男女格差がはげしい。国の基本が男女格差がなくならなければ、先進国を返上して、発展途上国に逆戻りしなければならない。