エイプリルフール

f:id:sin0501:20210401142930j:plain


f:id:sin0501:20210401142835j:plain

  由来は知らないが堂々と嘘をつける日である。いつから始まったかも知らないが、日本では「嘘つきは泥棒の始まり」と言われている。
 会議や、友人の誘いには咄嗟に嘘つけるが、「今かど嘘をついてもいいですよ」と言われてもそう簡単に嘘をつけるものでない。
 嘘は人をだます行為なので、心にブレーキがかかってしまう。だから、嘘ついた相手がパニックにならない様、傷付かない様マナーが必要である。
 そうは言っても、制約ばかりでは面白くない。ユーモアとセンスで、笑い飛ばす嘘であれば、生活の潤いになる。
 日本では4月1日、エイプリルフールを、直訳すれば、「4月馬鹿」と訳するが、言い当てて妙である。ユーモアの精神が日本に根付いたのも頷ける。
 山友に、「パンダを飼っている」と言っても相手にしてくれなかった。私の想像力のなさと、ユーモアの精神が欠落しているのがよく判った。