冬の楽しみ

f:id:sin0501:20210116125542j:plain


 外出自粛のお達しが出ている。不要不急の場合でも午後8時までは切り上げてお家に帰りなさいと言うう事であろう。不要不急が悪者扱いされているが不要不急で世の中は成り立っている。
 趣味の会のハイキングは中止、町内会マージャンも中止、応募していた新町歴史散策は延期と自粛自粛のオンパレードである。
 私はそれでも一向に困ることはない。元来家に籠って、本を読んだり、テレビ、ラジオ観たり、聞いたりするのが性に合っている。好きなのだ。
 来月、7日まで緊急事態宣言が宣言されている。7日過ぎたら大ぴらに出掛けられるのでそれまでの辛抱である。それまで大好きな家に籠られるのである。私には万歳である。
 そうも言いながら、もう3日間も家に座っていると、退屈するし、飽きてきた。どこかに出掛けようと思うが面倒くさい。買い物にも行きたくない。
 これでは、尻にカビが生えてしまう。買い物に行く楽しみが唯一外出の機会である。それは言わずと知れた、アルコール、酒を求めての事である。f:id:sin0501:20210116125444j:plain