確定申告

 2月16日から3月15日までに前年の所得を申告する義務がある。私は経営していた、石油とガス販売の経営実績を税務署に申告していた。
個人経営なので、今の時期苦手な書類の整理を四苦八苦して作成していた。税金は国民の義務で、ガラス張りの申告に勤めていた。

 自民党の裏金問題で国会が紛糾している。裏金は表に出せないお金なので、税務申告は当然行われていない。裏金は脱税で犯罪である。
国民が税務申告するこの時期に裏金問題が発覚して、このままうやむやになると国民の納税意識、モラルが低下する大問題になる。自民党としてはタイミングが悪く、苦々しく思っているだろう。

 私は年金収入で生活している。年金だけの収入では税務申告はしなくていいい。収入を税務当局が握っているのである。
複雑な税務申告書類を作成を免除されると、煩雑さから解放されてデジタル社会も悪くないと、昔が懐かしくさえ思いだされる。