冬将軍

 朝から小雨がパラついていた。小雨ぐらいでは散歩の会は中止にはならないだろう。いつもより早めに起きて準備を整えた。
晴れ間が広がり、集合場所には皆さん揃われていた。いつもは女性が多いのに、今回は女性は、Tさんだけで、男性に囲まれ、紅一点もてもてである。

大津を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなった。小雨はパラつくし、阿蘇の山々はどす黒い雲が覆っていた。阿蘇大橋を渡ったあたりから、本格的に降り出した。雪に交じって霰まで降り出した。
「山の天気と男心は変わりやすい」と紅一点のTさんが笑いを誘う。出発地点、高森駅に着くころには、外にも出られないほど、雪、霰、雨風が吹き荒れた。

 熊本市内では考えられない風景である。そしてこの時期に冬将軍に見舞われるなんて、めったに経験できない。散歩が出来ない悔しさより、自然の猛威に感動してしまった。
今日の散歩の会はドライブになってしまったが、自然の中に飛びこんだら、ハプニングはつきものである。良い想い出になった。