新築マンション


午前も午後も傘マークである。大雨の予報で一日家に籠ることになると外出は諦めていた。しかし風は強いが雨は今のところ落ちていない。本お読んだり、テレビを観たり、パソコンで遊んでいた。暇だなーとボヤいきながら自由を満喫していた。 寝そべつていたらチャイムが鳴つた。

日曜に尋ねてくるのは営業マン位、出て行くのも面倒だが暇つぶしでもなるかと、玄関を開けた。 「お忙しい時すみません。営業マンだと一見して解った。「この度、近くに分乗マンションを建築します。ご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします」。 突然訪問されて戸惑ってしまった。

「ご要望はありますか」と聞かれても急には浮かばない。背広にネクタイ、ピカピカの革靴姿、丁寧な口ぶり、文句のつけようがない。 「工事中、安全第一で工事を進めてください」と言うのがやっとで、工務店の社長が社員に訓話するようである。92戸の分譲マンションが建つとうるさくなる。