雨水

エアコンのタイマーは、点けっぱなしから、おやすみタイマーのセットが、6時間、4時間、2時間に減り、最近はエアこンなしでベットインしている。
季節は嘘をつかない。春の足音が確実に迫つて来る。暖かい日が続いて、華やかで、活動的な気分になる。

ところが、ここ数日寒さがぶり返している。暖かいと体が覚えてしまうと、寒さが堪えてしまう。
暦の72候雨水(2月20日)は過ぎて、これから暖かくなるばかりである。それが意に反して寒気団が降りて来た。

寒い!!寒い!!風も冷たい。今日梅が満開の中、桜のピンクの蕾が膨らみ、1,2輪の開いた花が寒さに震えている様だった。
2~3日後、暖かくなると予報が出ている。春よ来い!!早く来い!!。気候の変化は幸齢者にはチョット辛いかな?