冬至

昨日(12月22日)、昼が一番短く、夜が一番長い日であった。もう亡くなった山友Mさんの説によると厳密に言うと熊本は4~5日後だと教えてくれた。
物知りの故人のMさんらしい、正確で生真面目な性格である。物事をちゃんと捉えている、直ぐ結論を出さない慎重さがすばらしい。私は見習わなくてはならない。

私のブログでアドバイスしてくれたことも懐かしい思い出だ。「文章と写真が一致することが読む者にとって解りやすい」。本当にそうだ!!
植物学講座が終わって、暖かい教室から外に出ると、痛いほどの寒さだ。耳、頬に当たる風は、体の芯まで冷やしてしまう程である。

寒い時は温泉に限る。熊本博物館の会場から、天水草枕温泉が近い。車のハンドルは河内、天水に切っていた。
何時もなら雲仙の雄大な姿が目の前に現すが、あいにくの雨で有明海は靄で雲つて見えない。温まつた体に河内ミカンの美味しさは格別であった。