地震

ブログを書いていたら横揺れが襲った。地震だ!!。ぐらりと家が揺れたら、心臓はドキドキするし、どうしたらよいかパニックに陥り、呆然とするだけだ。
地震は予測できないので、心の準備をしようにも、しようがない。地震には落ち着いて対処するように心がけているが、先ほどの地震でもうろたえてしまった。

地震は日本の専売特許と思っていたが、ヨーロッパ大陸のトルコも地震がひんぱつしている。木造建築は地震に強いが石づくりの建物は地震に弱い。
6日に起きたトルコ地震は被害が甚大にのぼっている。日本の阪神淡路大震災の犠牲者を上回っている。

日本は救助隊を編成し、トルコに派遣した。素早い救助活動はトルコ国民の信頼を得、感謝され国際貢献になる。困った時はお互い様である。
熊本地震、5年前に揺れを経験した。凄まじい地震の怖さを、自ら体験した。極寒の地に投げ出されたトルコ国民の窮状を目にすると、頑張って手を合わせるしかない。