福岡県 最高峰釈迦ガ岳(1229.5m).御前岳

午前だけf:id:sin0501:20210504221247j:plain


f:id:sin0501:20210504221145j:plain


f:id:sin0501:20210504220757j:plain

  福岡県は九州百名山に選ばれる山が少ない。低山ばかりで、山は高くなくては山でない信仰がある。
 少ない福岡百名山、釈迦ガ岳.御前岳が選ばれている。釈迦ガ岳は1229.5mで福岡県の最高峰である。
 最高峰の釈迦ガ岳に登りたくなった。其の思いを山友のTさんに伝へ、本日AM5時に出発。登山口までは2時間の予定が大幅に狂った。
 AM10.20 御前岳登山開始、いきなりの急登、低山でこんな急登は経験したことがない。行けども行けども急登の連続で心が折れる
 ロープと鎖の力を借りて御前岳の頂上に立った。思わず万歳の声を挙げた。11.30着休憩もそこそこに、最終目的地釈迦ガ岳へ出発する。
 釈迦ガ岳の頂上に立った時は、疲労困憊ではあったが、嬉しくて自分を褒めていた。帰路は両足が痙攣をおこし思った以上の体力の消耗であった。