雨上がり

f:id:sin0501:20210711154151j:plain


f:id:sin0501:20210711154100j:plain

  線状降水帯による集中豪雨は各地に被害をもたらした。天気予報では今日一日中、傘マーク一色であるが、天気予報は外れてホッとしているが油断できない。
 雨上がりの合い間に、洗濯、掃除、それに伸びきった庭木の手入れと大忙しである。通り雨が降るかもしれないので、外出は控えている。
 家庭菜園のトマト、ピーマン、シシトウ、、オクラはこの長雨で伸びきっている。植物は水分が多すぎるのも障害をもたらす。
 特にトマトは、この長雨で成長しすぎ、茎がおれている。長雨が続いて、手入れが行き届かないと収穫は望めない。
 野菜が、道の駅等の店頭に並ぶのは、農家の皆さんの努力の結晶である。トマト一つ収穫するに大きな労力と手間がかかる。品質にこだわって、人様に食べてもらうまでには、大変である。
 トマト、茗荷を収穫した。植えなければ収穫も、食べることもできない。買った方が安くつくかもしれないが、農家の苦労を知るには、家庭菜園を続けたいと思っている。