四国遍路

f:id:sin0501:20210315112629j:plain


f:id:sin0501:20210315112541j:plain

  東北大震災から10年経った。メディアでは連日大震災の状況を流している。それは10年前の悲惨な大地震を思い起こさせる。
 10年前、私は四国遍路の計画し、準備していた。ところが東北大震災が発生し、原発の大事故を誘発した。
 これでは、四国遍路に気持ちよく出かけることは出来ない。断念する事が頭によぎったがこんな時だからこそ、出掛ける選択肢もあると思うに至った。
 最終的に、出掛ける判断を下したのだが、不安を残したままの出発は家族には申し訳ない事をしたとの反省は、今はある。
 毎年、この時期になると、四国遍路の事が思い出される。それは連れ合いに反対されて、反対を押し切っての出発したからである。
 後ろめたい気持ちもあって、この時期ほろ苦い想い出が頭をよぎる。何かを成し遂げるためには障害を乗り越えなければ青い鳥は掴めない。