王位戦

 香川県から豪雨対応の応援で派遣された保健師が新型コロナに感染していた。
住民に接触するのが仕事の職員が感染しているとは、失礼だが笑い話にもならない。
 しかし、ボランティア活動もそうだが、善意で協力しているので、悪意はない
のだから笑ってはいけない。
 それにしてもコロナ感染症は日本全国、恐怖を振りまいている。有効な対策は
今のところ見つかっていない。国民の自覚に頼っている様では終息もおぼつかない
 有効な対策が一つだけあるが、それはワクチン開発である。ワクチンが開発されれ
ば一気にコロナウイルスは退散する。
 それまでは、三蜜を避けじっと我慢の一手である。ワクチンが開発されれば。
一億総評論家したコロナ問題に終止符を打つ。
 将棋の王位戦が最終局に達している。木村王位は我慢、粘り、守りの名手である。
藤井挑戦者は攻めて攻めての攻撃型である。

f:id:sin0501:20200714162039j:plain