変異株

f:id:sin0501:20210408134652j:plain


f:id:sin0501:20210408134611j:plain

  杉花粉、黄砂、花粉症の季節になった。この季節は花粉症気味の私には辛い季節である。アレルギー性体質になったのは記憶の限り最近の事である。
 もともと身体が頑丈な私は、若い時から病気や、くしゃみには無縁だった。くしゃみは我慢すれば乗り切れると、友人のくしゃみに冷ややかな顔をしていた。
 体質が変わったのか、特に花粉が飛び交うこの季節に、鼻水は出るし、くしゃみは止まらない。我慢すればするほどしたくなるから始末に負えない。相当苦しい。
 コロナ以前なら豪快にくしゃみ飛ばしたらよかったが、コロナ渦ではそうはいかない。買い物に行っても、病院の待合室でも、くしゃみは憚られる。
 アレルギー体質の者にとっては、抑えられない生理現象であっても、圧力の雰囲気がひしひしと感じられる。「コロナではないですよ、アレルギー体質ですよ」、と叫びたい。
 コロナと本格的に向き合って、一年以上経つ。ようやく下火になったかと思えば、直ぐ感染が拡大する。厄介なのは感染力が強い変異株が蔓延してきた。アレルギー性鼻炎の私は外出はままならない。くしゃみの度左右を見るのは当分続けることになりそうである。