阿蘇たかな

 阿蘇たかなはは病害虫が発生して、今年は品薄であると新聞が報じていた。品薄と聞いたらどうしても欲しい、買いたいと願うのが人情である。
阿蘇たかなの収穫のシーズン、道の駅にたかなの在庫を確認して出かけることにしている。阿蘇まで行って、たかなの入庫がないでは、徒労に終わる。

 美味しいたかなを前日の天気の確認も大事な要素である。雨なら、出荷できないし、品質も落ちる。美味しい、「阿蘇たかな漬け」を食べようと思うなら、準備万端、努力しなければ口に入らない。
去年は阿蘇たかなを5k×4束、今年は5k×3束。去年は4束漬け込むのにくたびれ果てた。齢も取ったし、根気も続かない、

 何年もたかな漬けはしているし、コツは解っている。たかな5kに対し、塩4%、薄塩がコツ、それに丁寧に塩をもみ込み、鷹の爪を振りかけたら出来上がり。
2~3日したら水が上がり、美味しい新鮮な阿蘇たかなの芯漬けが口に入る。炊き立てのご飯に阿蘇たかな漬けは絶品である。