文章の流れ

 字が下手な私は、パソコンが強い味方になる。どんな立派な文章、論文でも、汚い字で書いていれば、内容まで信用できない。
その点、パソコンを使用すると、奇麗に仕上がり、評価も高まる。人間、外形もおろそかにできない。ブランドに憧れるのもその類であろう。

 日記は表題を考えなくともよいが、ブログは先ず表題を考えてから文章に入る。それが文章を綴る形式になる。日記帳はそんな決まりなどない。
表題を考えるのに頭を悩ますが、決まると考えがまとまりやすく文章が浮かんでくる。毎日400字を目標にしている。

 起承転結がないと、文章はまとまりがないし、ただ文章を綴るだけでは面白くない。400字ぐらいでは起承転結まではたどり着かないが、なるだけ文章の体裁は整えたいのが、私の励みになる。
エッセイ、コラムと言った文章を綴りたいが、私の知識では400字ぐらいが、長く続けられると思っている。