アンチエイジング

 アンチエイジングとは、辞書を引くと、「老化を食い止めていつまでも若々しさを維持する」と載っている。
私も何時までも若々しさを保ち、これからの人生を大いに楽しもうと思っているが、歳には勝てないと諦めている。

 年取ったなーとさすがに思い当たることが随所に現れることが多くなった。勘違い、忘れ物、同年代がテレビに映る姿、数えればきりがない。
不注意や失敗で火事を出したり、人に迷惑をかけることになれば、「すみません」ではすまないのである。人間として生まれたからには老化は避けられないのである。

 老化を少しでも遅らせようとするのは、人間の性である。睡眠は最高のアンチエイジングの効果を文芸春秋に載っていた。
睡眠は毎日誰でもする。睡眠が健康に欠かせない、アンチエイジングに効果があるのは誰でも薄々解っている。早寝早起きは先人の知恵である。