真冬の散歩の会

 熊本の真冬は1月下旬ごろだそうだが、今日の最高気温は7度前後しか上がらない予報yが出ている。真冬の寒さである。
朝起きが苦にならない私でも、今日は流石にずっと布団の中から出たくなかった。庭掃除で箒を握った手がかじかんで、痺れるほどであった。

 集合場所にいつも一番に現れる高齢者のKさんの姿が見えない。悪い予感が頭をよぎる。冷え込んだ朝は高齢者にとって病気が出やすい。
T会長がKさんに電話するがでない。自宅まで車で様子を見に行くと優しい気づかいである。打ち合わせをして我々は先に出発した。

 携帯が鳴る。こんな時近代文明は役に立つ。「遅れただけ、無事です、すぐに追いつきます」。安心した、。あの謹厳実直なKさんが寝坊するなんて微笑ましい。
散歩の会は、会員さんが何かあると、心配して見守ってくれる。何かあったらお互い様、世話かけたり、世話したり、ほのぼのした散歩の会である。