盛夏

梅雨は例年より遅く明けたが、湿った空気がまとわりつき、下着は何回も替えなければならない。不快指数はうなぎ上りである。
高齢者は寒さが堪える、南国に住みたいとうそぶいていたが、梅雨のない北海道に住みたいとも思ったりする。勝手なものである。

私は泳ぎには自信がある。大学で水泳大会に出たことがあるぐらい、自信があった。今はサウナの水風呂で泳ぐくらいで、実力のほどはわからない。
夏休みに入って、水難事故が頻発しているが、用心して水に親しんでもらいたい。大人が砂防ダムの工事中、増水した川で流され成人男性2人亡くなった。私は川で亡くなるとは信じられない。泳ぎに自信があると。日本の川でおぼれることはないと自負している。

田舎の急流で鍛えた泳ぎ、夏休み、毎日プールに通っていた学生時代、水、海や川は怖くない。しかし過信は禁物である。
溺れて助けを呼んでいたとしたら、真っ先に飛び込んで助けたいと秘かに思っている。人の役に立ちたいと心意気だけはある。過信は禁物である!!