村上55号ー王に並ぶ

福岡に住んでいる息子が今日帰省すると連絡があった。コロナ禍で里帰りはままならなく久しぶりに帰ってくる。
一人暮らしの我が家に帰っても、暖かい料理、親父の味なあろうはずもなく、もてなしは苦手である。近所の居酒屋か、焼き肉店で積もる話でもしたいと心待ちにしている。

「夕方に帰る」とスマホで話したが、夕方の何時に帰るのか、詳しいことは聞き漏らした。私が若い頃、「帰る」と言って夜遅くなって、待ちくたびれていた高齢の同両親に怒られたことを思い出す。私が立場が同じ高齢者になって、両親の思いが解るようなった。

昨夜は、面白い番組もなく、ヤクルトー巨人戦を寝転んで観ていた。学生時代、友人Mとよく神宮球場に応援に行ったなーと感慨にふけっていた。
村上選手がホームラン54号を放ち、王選手の日本人記録に一本に迫った。すごい!!凄い!!これで終わりでなかった。
大量リードされ村上選手まで打席は回って来ない筈であった。野球の神様はいたのである。回るはずない打席が回って来てホームランをかっ飛ばしたのである。