卵お揚げきんちゃく

ポテトサラダがとても美味しかった。今まで頬が落ちるほどおいしいポテトサラダを食べた事は記憶にない。腹がすごく減っていた訳でもない。
美味しさの秘訣は材料の新しさにあったとしか思い当たるふししかはない。以前、釣ったばかりの関アジ、関サバお食べた時、煮つけ、刺身が、今まで食べた煮つけや刺身とは比べものにならないくらい美味しかったことを思い出した。

友の会で借り上げた畑で採れたジャガイモ、会員さんが持ち寄つたキュウリ、どれも新鮮な材料ばかりである。シンプルだが野菜の匂いがする濃厚な味であった。彩が地味であつたが、材料が新鮮だととにかく美味しい。

今日の料理洋室の出席者は、先月5人より少し増えて9人であった。Wさんは自宅で倒れ救急車で運ばれたらしく、元気がない。高齢者は何時体調が急変するかわからない。他人事ではない。他山の石としなければならない。

Ⅰ:卵お揚げきんちゃく
2:ポテトサラダ
3:チンジャオロース
4:ミニトマトのマリネ