春めきさくら

 

 

 

f:id:sin0501:20220315135325j:plain

f:id:sin0501:20220315135404j:plain

f:id:sin0501:20220315135432j:plain

夜半、車庫のスレートを叩く雨音で目を覚ました。物凄い音で、一瞬ロシアが攻めて来たのではと、冗談だが思ったりした。

富士フイルム工場の敷地沿いに春めきサクラが満開になっている。春めきサクラと何とチャーミングなネーミングだろう。
春めきサクラは熊本だけの呼び名で、河津サクラ、足柄サクラとも呼ばれている。吉野桜よりは半月ほど早く咲く。

今年は例年より厳しい寒さが続いたので、、吉野桜とさほど変わらない開花である。サクラを愛でるのもあと何回だろうと思うと、ちょっぴり感傷的になる。
春めきサクラを観て、吉野桜を愛でる。サクラを2度楽しめるなんて、贅沢の極みである。さくらを観て、華やぐことはあっても、気分が落ち込むことはない。

花見の代表格は昔からサクラ見物である。希望に満ちた春が来たのである。平和な日本がいつまでも続くことを願うものである。