シルバーウイーク

f:id:sin0501:20210913152904j:plain

f:id:sin0501:20210913153022j:plain

f:id:sin0501:20210913153123j:plain

 4月末からのゴールデンウイークに対し、9月の大型連休をシルバーウイークと言うことを最近知った。 9月18日(土)~26日(日)、9日間連続休み。
 日本人は働きすぎ、人間らしい生活には、欧米並みに休暇を取り、潤いのある暮らしをするために設けられた造語である。
 働くことが悪いのでなく、ゆとりある生活を求めての事だろうが、毎日が日曜の我々シルバー世代には無縁である。
 例年なら、大型連休で観光地は大賑わいで、我々シルバー世代は、家に籠り寂しい思いになっていた。
 今年はコロナ禍で様子が違う。出かけようと計画しても、緊急事態、まん延防止宣言下そうもいかないのである。
 折角のシルバーウイークも宝の持ち腐れで、社会の閉塞感は簡単に晴れそうにもない。この分では、黙食を続けるしかない。じっと我慢の時である。