少年法改正

f:id:sin0501:20210605141854j:plain


f:id:sin0501:20210605141815j:plain

  少年法が改正された。改正された少年法に私は納得がいかない点がある。一市井の私が意見を言ったところで、施行される少年法が変わることはないが!!
 疑問一、民法上、18歳から成人として扱われる。。成人年齢の引き下げである。当然、「保護者のいらない一人前の大人として扱われる」と思っていたがそうではない。
 改正法では、アルコールやタバコは認められていない。ギャンブブルもダメ。少年法は改正されたが制約が多い。健康、風紀の問題で責任が取れないと滅茶苦茶な見解である。それなら今までの少年法と何ら変わらない。
 18歳から成人として扱うなら、成人と同等の義務と権利を課すべきだと私は考える。確かに、酒、タバコは健康上悪いのは解っているが、それでも大人は飲むか吸うかは自分で決めるのが大人である。
 大人とは、成人とは、自分の事は自分で決めるのが自明の理である。身体に悪い、金の管理が出来ない様だったら今まで同様20斎まで少年法で保護されるべきである。
 まだまだ言いたい事はたくさんあるが、江戸時代、一人前の大人になる儀式、元服は11歳~から行われていた。