衣替え

f:id:sin0501:20210527155508j:plain

前岳
f:id:sin0501:20210527155240j:plain

 未明からの雨は次第に激しさを増し、大雨警報が発令雨された。我が家は高台にあり洪水の心配、がけ崩れの恐れがない。
 例年になく梅雨入りが早く雨が降り続いている。私は寒がり屋で、雨が降ると気温は上がらず、日中でもひんヤリする。
 とっくに夏物に入れ替えていたが、長袖を引き出したりして調節している。汗ばむ天気がつづいていたが、敷物はそのままにして様子を見よう。
 コロナワクチン接種の予約がとれた。一回目の予約に失敗してた。一日中電話を掛けて、つながらなかった。ラインやパソコンから申し込むことは知っていたが、電話が手っ取り早い。
 アナログに頼ったのが間違いであった。友達は娘に頼んでラインで簡単に済んだと自慢気に話した。
 私はパソコンをしているのに情けない。思い直して、二回目の予約にパソコンを操作してみた。いとも簡単に予約が出来た。やってみるもんだ。食わず者嫌いである。