豊肥線開通

f:id:sin0501:20200807103453j:plain

f:id:sin0501:20200807103556j:plain

  待ちに待った豊肥線が開通する。地震被災後4年4カ月ぶりである。阿蘇に行きたいと
と思っても車のない人は断念するしかなかった。
 阿蘇雄大な自然を目の当たりにすると、悩みなど吹き飛んでしまう。今までは
気軽に出かけられず、もやもやしていたが、いつでも行ける。
 後は国道57号線が復旧すれば世界の阿蘇が輝きだす。阿蘇雄大な自然風景だけでも
十分見どころがある。しかし丹念に歩いてみると隠れた名所がたくさんある。
 先日、清栄山に登る機会があった。10回近くは登ったはずだが、登ったらそのまま
下山して終わりであった。
 小さな案内板が登山口にあることを始めて気づいた。通り一片の上部だけのつけが
足もとの名所を見落としていた。
 何でも知ってやろう、見てやろうの精神が錆びついていたのである。大公孫樹は見事な銀杏の大木であった。元弘、鎌倉時代に植えたらしい。隠れた名所ははたくさんある。