同級生

f:id:sin0501:20200727110133j:plain

 同級生にも色々ある。小学校から大学まで、色んなタイプがあって、、竹馬の親友から、
親友、ただ知っているだけの友、様々である。
 その中に、高校時代の同級生Tがいる。毎週決まって電話を欠かさない。電話が来ると
生半可でない。長い時は2時間以上も、たわいない話を続けている。
 好きなテレビ番組の時はうんざりするが、寂しい時は有難く会話を楽しんでいる。
ところが、ここひと月余り電話がかかってこない。あんなに頻繁に電話かかって来たのに
 心配である。ところがスマホを失くして連絡がつかない。
昔の同窓会名簿を取り出して連絡してみたが、ツーツーと呼び出し音がなるだけである。
 「この電話番号は現在使われておりません」と機械的な声が聞こえるばかりである。
病気していないか、それとも旅行に行ってないか、家で倒れていないのか、心配になって
くる。私も一人だが、Tも一人暮らしである。スマホを失くすと生活が狂ってくる。
 今日はマージャンの日だから、明日にでも訪ねてTの安否を確かめたいと思う。
同級生の役目を果たしたいと思っている。