運転免許証更新

 77歳になり高齢者免許更新になる。今までとは違って認知機能検査と運転技能検査が待っている。どんなテストかとインターネットで調べてテストに臨むことにした。
ネットで問題を調べてみると、記憶問題が主である。予習してみる全然出来ない。ここまで記憶力が落ちているのかと愕然とした。

 認知技能、運転技能検査は高齢者になると避けて通れない検査である。検査に通らないと免許証没収である。
検査は4月16日、検査が近づくにつれ不安が頭を占める。私が普通であれば心配もなかろうが、記憶問題は思い出せないし、運転技能は我流で心もとない。

 検査と実、緊張で胸は張り裂けんばかりになどうなることになるのか暗澹とした気分である。認知症テスト、運転技能テスト無事終えた。、あとは、野となれ山となれ神様のみぞ知る、心境になった。
「検査合格」、試験管の発表を聞き心が躍った。そして、今日は免許更新が無事終わった。免許証更新でこんなに嬉しいとは思いもよらなかった。