反射神経

自分で言うのも何だが、私は反射神経は人よりも優れているとずつと思っていた。小学校、中学校で、かけっこ、ソフトボール、野球で代表に選ばれたり、活躍していた。
運動神経が発達していることは、反射神経が優れてていると思いこんでいた。細かい仕事や手作業が苦手なのは運動神経とは相容れないと思っていた。

最近使い慣れた茶わん、お皿、コップ類を割るようになった。車庫に入れするとき、車体をこするようになった。
皿やコップ類を割るのは反射神経や運動神経と関連するのかわからないけど、車の車庫入れがうまくいかないのは反射神経の衰えだと思える。

自分の運動神経が衰えているのは認めたくないが、人は皆歳をとる。明確に衰えを自覚することが出来るなら苦労しないが、少しずつ少しずつ感じるようになるから厄介である。
運動神経、反射神経、生活するにはどちらも大切である。いつまでも健康で元気いるなら年寄りの楽しみは尽きない。