清栄山

清栄山(1006m)から南阿蘇一帯の雄大な景色が広がる。目を東に向けると祖母山系の山々がそびえる。息の詰まるほどの絶景である。阿蘇外輪山の東に位置する旧九州百名山の一つである。
お竈山閉鎖のため、急遽、清栄山に変更したのである。登山口からいきなりの急登である。少しずつ歩を進めていくしかない:少し歩いては休み粘り強く歩を進める。
10分も歩くと息が上がる。眼下には阿蘇の草原や高森の街並みが広がり、疲れも吹き飛ぶ景色が飛び込んで来る。

何時も思うことだが、感動はいくら言葉で説明しようとしても、語りつくせない。現地に立つ登山者だけの特権である。

登山シーズンにしては、2人の若い登山者に出合つただけ。人気ある山でないが私にとっては大好きな山の一つである。