立冬

f:id:sin0501:20211107152945j:plain

f:id:sin0501:20211107153038j:plain

f:id:sin0501:20211107153149j:plain

 昨日は恵みの雨だった。久しぶりの雨、一雨ごとに寒くなり秋は終わり、本格的な冬に移行する。今日は立冬である。
 寒くなると、温かい布団からなかなか抜けだせない。いつまで寝ていても何の問題はないが、規則正しい生活をしないと、だらしない生活になる。
 気合を入れて、新聞を取りに外に出ると、昨日の雨で、頬に当たる風が冷たい。それでもすがすがしい朝の空気は寝ぼけ顔を吹き飛ばす。
 親戚から新米が出来たと連絡があった。長雨で心配したが上々の出来で、美味しい新米が食べられると思うと心豊かになる。
 豊作は嬉しいが、米価が安くなり、米作りは割に合わないと愚痴をこぼしていた。主食を担う農家が大事と思うなら、ご飯を腹いっぱい食べることだ。
 プロ野球クライマックスシリーズが始まり、贔屓のジャイアンツが先勝した。あと一つ勝てば、ヤクルトと日本シリーズかけてファイナルステージに向かう。
 打て打てジャイアンツ!!