豆知識

f:id:sin0501:20210131182453j:plain


f:id:sin0501:20210131182407j:plain

  知識を得るのは、メディアで得てるのが圧倒的に多い。他に色々あるだろうが、私はテレビ、ラジオ、新聞、最近ではスマホからの情報が増えている。
 スマホは定期的に情報が着信して便利さを享受している。どうでもよいことが画面に写しだされ、着信音に驚かされることもしばしばである。
 ラジオを聞くことが多くなった。ラジオはテレビの登場によってその役目は終わったと思ったが、一人暮らしになって、どっこい、なくてはならないメディアの一つになった。
 眠れない夜は、ラジオから聞こえてくる、音楽やおしゃべりで、何時の間にか眠り、夢の世界に誘ってくれる。それに聞くクスリ、豆知識が心を豊かにする。
 耳からだけ入ってくるラジオ放送から、豆知識を得ることが多くなった。テレビからは
圧倒的に情報が多いだけにすぐ忘れてしまう。
 百数十ぶりに節分が2月2日になるとラジオが放送していた。豆知識を友人に知らせたいと思ったが、新聞にもその情報載っていた。豆知識は絆を深くする。