大雪警報

f:id:sin0501:20201225221241j:plain


f:id:sin0501:20201225221142j:plain

 年末、年の瀬寒波が日本を襲うらしい。日本海;特に日本海沿岸の地域が大雪に見舞われた。今回の年の瀬寒波は、西日本も大雪が予想される。
 大雪とは東北、北陸で見られる、屋根まで届く高さまでの積雪が思い浮かぶ。九州に大雪警報が予想されるとの予報が出たが、まさか九州が見舞われると何かの間違いだろうと思った。
 大雪の思い込みが東北北陸地方を基準にし、頭にしみこんでいた。家から出るのもままならぬ、車は立ち往生するこれが大雪のイメージである。
 ところが、大雪とは、平地で10センチ以上、山地で20センチ以上、積もった時大雪警報を発令すると言う。ちなみに、大雪注意報は、平地で3センチ、山地で5センチい以上降雪した時発表される。
 この基準なら、九州でも大雪警報、注意報が発令されても不思議でない。私は大雪の概念を誇大に思い込んでいた。