国道57号開通

f:id:sin0501:20200912170523j:plain

f:id:sin0501:20200912171036j:plain

f:id:sin0501:20200912171246j:plain

 4年前の熊本地震阿蘇に通じる国道57号線はズタズタになった。今までいとも簡単に
世界の阿蘇に触れられたのが、そうはいかなくなった。
 阿蘇に行くのに、ミルクロードの曲がりくねった道を通るしかなかった。地震前と比べて
30~40分の回り道である。これでは行く前に諦めてしまう。
 阿蘇には旨い煮込みや、高菜めしを食べさせるドライブインがある。会社員時代から通っているから、もう50年近く通っていることになる。
 それも、ひと月に一度は必ず通っていた。ところが熊本地震から、2~3年足が遠のいていた。曲がりくねった回り道は遠いし、面倒くさく疲れる。
 ミルク道路の地下を、トンネルを掘って阿蘇に通じる道路が完成して10月3日に開通する。それに加えて、被災した今までの国道も同時開通する。
 阿蘇へのアクセスが一気に便利になる。阿蘇市民の喜びはいかほどか、これで住民の不便も解消する。それよりもなりよりも、煮込み、高菜めしが食べに行けるのが嬉しい。私も喜びでウキウキしている。