コロナショック

f:id:sin0501:20200730134912j:plain

  今年、日本に新型コロナ感染症が発生して、まだ感染症患者が一人も確認されない
唯一の県が、岩手県である。
 患者が一人も出ていないからといって、岩手県民は謙虚である。威張ることもなく、
自慢することなく、感染症対策は怠りなくこなしていた。素晴らしい県民である。
 ところが、コロナ感染症患者が発生したのである。「何時かは岩手県にも感染症患者が出る」と知事の弁である。
 私も日本で一か所ぐらいコロナ感染症患者がいないのを誇りに思っていた。岩手県
ではではないが、日本の宝だ思っていた。
 いつかは、発生すると思っていたが、ショックである。それにしても、患者発生数が
毎日最高を更新している。熊本も例外でなく過去最多である。
 感染か拡大を防ぐには、一人一人の自覚を待つと、お寒い対策である。行政は
積極的に検査をもれなく実施して国民の不安を取り除いてもらいたい。