小さな袋に新鮮野菜詰め放題

私が、ガソリン、車検、保険を契約したり、給油している会社の、お客様感謝際に出掛けた。今までその類の感謝祭、展示会には一度も行ったことはなかった。
今回出掛けたのは、友人に詰め放題の名人がいたことだ。詰め放題の名人のすご技をこの目で確かめたい気分になった。

詰め放題名人を誘ったら、二つ返事に快諾された。新鮮野菜詰め放題と詠っているが、どうせ売れ残りの野菜を配るものだろうと内心冷めていた。
会場に着くと、係員の丁寧な応対に心が弾み、新車を契約しても可笑しくない雰囲気になるが、我々も百戦錬磨、今日は新鮮野菜詰め放題が目的で、ひやかし客である。

詰め放題名人の技を盗むべく、しっかり見つめていたが、手先が器用であることが一番であるが、集中して真剣な眼差しには圧倒される。
たかが詰め放題、されど詰め放題、生命力の輝きが、大きく野菜の量を左右する。最後まで気を抜かず、詰めることである。見習いたい。