ファミリーヒストリー

f:id:sin0501:20211029190941j:plain

f:id:sin0501:20211029191005j:plain

f:id:sin0501:20211029191034j:plain

     NHKファミリーヒストリーは欠かさず観ている。親が子を想う深い愛情は海より深く、山より高い。ファミリーヒストリーに流れているテーマである。
 堤真一さんは熊本がルーツだと番組の予告があった。県人愛の強い私はこれは見逃す訳にはいかない。
 堤さんは、[ALWAYS3丁目]の夕日]で整備工場の親父の役で出演していた。強面の役で好演していた。私の好きな映画だったからよく覚えている。
 親父と息子は大抵口をきかない。無口で静かな堤さんの親父とはほとんど口を利かなかったらしい。そんな親父に堤さんは反発して反抗的であった。
 「親父ようなサラリーマンになりたくない」、と高校を止めようとした。「サラリーマンの苦しみをわからないような奴は何をやっても駄目だ」と、諭され目が覚めたらしい。
 我々の時代は、父と息子は話さなくても解り合えると思っていた。息子にありがとう、ご苦労さんなどいたわりの言葉のやり取りはなかった。会話がなくても、分かり合える時代は幻想になった。