うつ病

f:id:sin0501:20210602132219j:plain


f:id:sin0501:20210602132130j:plain

  精神力が弱いから、うつ病になると長い間思っていた。家族に甘えたり、自分に甘えたり、贅沢病とも思っていた。
 貧乏人にはうつ病はいない、社会が豊かになったから精神病が増えたと、公言する精神病学者もいたほどである。
 全米、全豪オープンテニスで優勝した大坂なおみうつ病と告白した。世界一になるほどの精神力の持ち主がうつ病に、私にはにわかに信じ難いことである。
 最近うつ病に対しての見方が変わって来た。偏見した思い込みが、思いやりにかけた考えであると反省している。
 うつ病は、風邪と同じで誰でも患う。強い精神力の持ち主でも、社会的活躍、地位がどうでであろうと、大坂なおみの例でもわかるように発症するのである。
 私は精神力が強いと自負していたが、高齢になって、不安や悩みが体の変調を来すようになった。頑張ることはない。慌てることはない。普段の生活で乗り切ろう。