雨の週末

f:id:sin0501:20201017144758j:plain


f:id:sin0501:20201017144641j:plain

  森林研究所セミナーが雨のため中止になった。楽しみにしていたのに残念である。
ずっと天気が続いていたのに、たまたま雨になり皮肉である。
 しかし、考えようでは、最近やけに忙しかった。「ゆっくりせよ」と、神様の思し召しではと思うことにした。そう思うと腹も立たずリラックスできる。
 リビングに敷き詰めていた藤を片付け、デンキカーペットに替えた。家に居るとやることはたくさんある。台所、リビング、寝室、めったに使わない2階の掃除。
 午前中はあっという間に過ぎた。雨で寝て過ごそうと怠け虫が騒いだが、誘惑に負けず家事に勤しんだ。独り身は自分がしなければ誰がやる。怠ければゴミ屋敷である。
 昼飯はインスタント食品ですませ、音楽を聴いたり、テレビを観たり気ままに過ごしている。それでも、夜が来るのは待ってくれない。
 ディナーは栄養があるもの、マカロニたっぷりグラタンを作ることにした。玉ねぎのみじん切り、合い挽き肉を油でいため、牛乳と水を注ぎ出来上がりである。
 ベテラン料理人は簡単料理が得意なのである。