スパグラ

 


f:id:sin0501:20210110145654j:plain


f:id:sin0501:20210110145515j:plain

 極寒の食事は当然だが暖かい食べ物がよい。連れ合いが生きていたときは、考えることもなかったが、独り身では生きる術である。
 暖かい食べ物とは、おでん、鍋料理等が頭に浮かぶ。鍋料理をひとりでたべる想像したらたちまち食欲が削がれてしまう。
 以前はグラタンは好物でなかったが、栄養もあって、温まって、簡単に料理が出来るのではまってしまった、最近は毎週食卓にのぼるようになった。
 マカロニグラタン、スパゲッティグラタンは、「スパグラ」と短縮して何だかわからない。インスタント食品だが、出来上がりは手の込んだ料理のように見える。
 鍋でひき肉や、鶏肉を炒め、ソースミックス、水、牛乳、スパゲッティかマカロニを入れてかき混ぜ、チーズを載せ、オーブントースターで焼いたら出来上がりである。
 私には、コク深く、風味豊かな欧風料理のように思える。コロナ禍で外食もままならない時、温かいグラタン料理は救いの神に思える。