バレンタインデー

昨日は朝まで雨が降り、暖かい日が続いた。雨が止んだら冷え込んで、すんなり春が来るとは思えない。それでも、冷えこんだとは言え、大寒の寒さでない。
味噌汁に自家製の白菜漬けを食し、矢部茶を嗜み、休刊日明けの新聞を読む普段の生活に戻る。普段の生活があるから、多忙の生活があっても楽しめるのである。

食事の後片付けを済ますと、NHK連続テレビ小説、モーニングショウを観るのが日課になっている。
モーニングショウを観ていると今日はバレンタインデー。そうだ!!今日は女性から男性に大ぴらに愛を告白出来る、日である。

バレンタインデーに贈るチョコの、バラエティーに富んだ種類の多さにびっくりした。この世は女性が主役であり、楽しみは女性の双肩にある。
楽しむためにあれこれ考える必要はないし、理屈は要らない。。生活を大いに楽しめばいいのである。商業主義に踊らされても良いのである。バレンタインデーチョコを食べすぎて虫歯になったとしても贈り主の責任でない。自己責任である。