コロナ感染症

実家の兄貴が老人施設に入院して4年になる。12月に見舞いに行ったきり、今年は1回も行っていない。
コロナ過に有って仕方ない面もあるが、そろそろ面会いに行かなくてはと心が痛む。甥っ子に兄貴の状態は聞いているが、新ためて確かめた。

「見舞いに行きたいが」、「叔父さん、コロナが院内で発生して面会禁止」。折角お見舞いに行きたいと思ったのに出鼻お挫かれた。
コロナ感染症はだいぶん落ち着いていた。マスクも着けるか、外すかは本人の判断に任せてある。

ところが、空気の良い、人出の少ない田舎でコロナ感染者が出ている。まだまだコロナは身近にある。
コロナ感染症は2類から5類に変更になった。インフルエンザと同じで、怖い病気ではなくなった。しかし、高齢者や老人施設ではまだまだ怖い病気で、面会禁止の措置を取っている。正常な社会に戻って欲しい。